2012年11月8日木曜日

英語で情報を手に入れる


最近,NHK world radio japanやCNN.comのpodcastingで英語のリスニングをしています.

英語聞き取りの訓練にもなりますが,海外で日本がどのように報道されているか?
という視点からも,有用ですね.

というのも,最近,日本のマスコミ(テレビ,新聞,週刊誌)については,報道に偏りがある点が指摘されています.




日本のニュースのみを情報源とする事自体に,かなり大きなリスクがあると考えています.
特に3.11の震災の際は,日本国内で報道されていたニュースと海外のニュースの間に,かなりギャップがあったようです.

最近は,iPhoneなどで,海外のニュースを聞くことが本当に簡単にできるようになりました.
英語のトレーニングをかねて,海外のニュースを聞く習慣は,たくさんの情報源を持つ意味でも,重要かもしれません.

編集後記
iTunesで,ついにSonyの楽曲が購入できるようになりましたね.
個人的には,いきものがかり,YUIなどの音楽がダウンロードできるようになったので,かなりうれしいニュースでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿