2017年6月16日金曜日

恐るべしジャパン・レール・パス

先日整形外科医のブログ主とお話していた時に,
「最近海外旅行者増えましたよね〜.岡山にも結構たくさんの人が来るんですよ.」
という話題になりました.

私自身は,「円安の影響と,日本が長期のデフレで物の値段が下がっているから,海外旅行者が増えたのですかね〜」と思っていました.
ですが,この理論だと首都圏や大阪,京都などの観光客が増えることは説明できますが,岡山のような地方都市を訪問する旅行者が増えた理由が説明できません.

すると整形外科医のブログ主から,
「ジャパン・レール・パス」の影響が結構あるのかもしれませんよ.かなりオトクなチケットですからね.
と教えてもらいました.

ジャパン・レール・パス...知らなかった
ということで早速調べてみました.

主には海外旅行者を対象とした,とてもオトクなチケットのようです.

鉄道,バス,フェリーにのれるチケット
新幹線にものれますが,のぞみとみずほは除かれています.
(詳細はオフィシャルホームページを御覧ください)

これは,1 週間以上滞在するなら,マストバイですね.
比較的長期に滞在して,日本の地方都市を新幹線やバスを使って次々と訪問するという使い方にはぴったりなチケットです.
日本人にも販売してほしい...