2017年6月5日月曜日

GRIT やり抜く力

新しいチャレンジをすると,「思ったように進まないな」と感じることがしばしば.
いや,むしろ「すべてが思った通りに進むことの方がまれ」かもしれません.

そこで,「失敗したからやめよう.やらなければよかった」と考えてしまっては,もったいないです.

というのも,チャレンジをして上手くいかなかったとしても
・一つの体験を手に入れたことで,チャレンジする前とは別の自分になっている.

・次にチャレンジする際には,(その体験をもとにして)別の方法でアプローチできる.
→問題解決の手段が増えている!

はたから見ていて,「あの人は,何をやっても上手くいくな」と感じる人というのは,「最初から正解を見つけられる天才」ではなく,「小さなトライ&エラーを,無数に繰り返して,それでもやり抜く力持っている人」なのだと思います.



そして,何か一つのことを「やり抜く力」を手に入れたら,自分がやりたいことにどんどんチャレンジしましょう.大好きなことであれば,小さな失敗も糧になるはずです.