2017年6月2日金曜日

生産性の高い生き方には,切り捨てが重要

先日,全国の整形外科ブロガーの皆様と私の運営しているオンラインサロンのメンバーで,飲み会をしました.

関連リンク:整形外科医のブログ記事

本当に個性的な人達がたくさん集まり,有意義な時間となりました.

私からみても,本当に多方面で活躍している人が多く,頭が下がる気持ちでした.

今回参加してみて,「いきいきと多方面で活躍している人物」というのは,自分が本当にやりたいことに強くフォーカスしていて,関心の低い領域については,思い切った切り捨てをおこなっている印象を受けました.

これは,「生産性が高い」生き方とも言えます.
私がいつも推薦している本でも,自分がフォーカスすべきことに集中して,自分が本当にするべきでないことは思い切った切り捨てをおこなうことが推奨されています.

人生は,「何をするか?」ではなく,「何をしないのか?」というのがとても大切ですね.

生産性が低くて悩んでいる人は,生産性が高い人が,「何をしているか?」ではなく,「何をしていないか?」に注目してみても面白いかもしれません.

サッカーでも,一流選手は,試合中の休み方がうまいんですよね.

生産性の高い人生を生きるために役立つ本