2018年3月10日土曜日

医師の知恵と体験を共有し「新しいキャリアパス」を見つける旅

オンラインサロンの会員が50名になりました!

オンラインサロンを作ろうと思った経緯についてまとめてみました.
・2015年頃から,自分自身の医師のキャリアについて悩み始める.
勤務医,開業医という二択ではない,第三のキャリアについて考え始めた.
過去の記事へのリンク

・2016年5月 医師のキャリア革命(セミナー in 品川) を開催
50名を超える医師が参加.当日の盛り上がりは,想定していた以上のものでしたが,その知恵を発展させることの困難さに気付く.セミナーは,当日が盛り上がりのピークで後は減退していく.さらに,様々な診療科の先生たちが同時に集まるというのが難しい.

多様性のある人達が集まり,第三のキャリアについての知恵や体験を共有することができたらいいなあと考えていたところ,ホリエモンのオンラインサロンを発見しました.

堀江貴文イノベーション大学校
フェイスブックを利用して,オンラインのサロンを作れば,上記の悩みが解決できるかも.と思いつく.でも,周囲に前例がなく,上手くいくかどうか悩む.
そこで,整形外科医のブログ主に相談にいきました.
整形外科医のブログ主の先生とミーティング
「リスクも少ないし,とりあえずやってみたらどうでしょう?」と前向きなコメントをいただいた.

・2017年 医師のキャリア革命(オンライン)開設
フェイスブックの非公開グループ内での活動を開始
オフ会も開催 こちらも好評でした.関連記事
実験的な試みでしたが,最終的に23名の医師に参加していただけました.

1年を通じて活動をおこなった結果,さらなる課題に出くわしました.
私一人が声掛けしたこともあり,半数8割以上が整形外科医の勤務医でした.
多様性を広げるためには,全ての診療科の医師が集まる場所をつくりたい.
私自身に不動産の運営経験がなく,その道のスペシャリストを講師として招きたい

ということで,2018年からは整形外科医のブログ主といっしょにサロンの運営を行うことになりました.
現在新規でサロンに参加される先生は,ほぼ全ての診療科に及びます.
勤務医,開業医,初期研修医,ベンチャー企業を所有する先生,選挙出馬経験を持つ医師,医師をリタイアした先生など,2017年にはアプローチできていなかった多様性のあるメンバーで構成されています.

今回の経験を自分なりにまとめてみると
・自分が本当に好きでやりたいことを考え続ける.
・おもいついたら,そのアイディアを皆に公表する.自分なりの旗をかかげる.
・とりあえずお金と時間をかけずにやってみる.(これが一番大切)
・周囲の人を上手に巻き込む(時々ご迷惑をおかけしております笑)

興味のある方はぜひ下記のサイトをごらんください.こちらも自作しました笑
医師のキャリア革命(オンラインサロン)

0 件のコメント:

コメントを投稿