2018年3月6日火曜日

手術室の鋼製小物を一新しました.

過去の記事:外科医を100年支える企業

昨年4月に現在の病院に赴任しました.
前任者が,かなりたくさんの症例をこなしていたこともあり,手術の鋼製小物にだいぶガタツキがみられていました.

手術室から,新規購入の対象として認めてもらえたこともあり,脊椎手術機器を一新いたしました.

手術機器を買い換える機会があれば,過去記事に紹介した田中医科の鋼製小物にしようと決めていたので,ちょうど良い機会となりました.

感想
ノミやケリソンパンチの切れ味が最高でした.
切れない刃物は,扱いにくいのですが,逆によくきれる刃物は,ほんとうに使いやすいです.
そして,実際に鋼製小物を作成・修理している現場を見学していたので,実物が届いた時にも感慨深かったです.いずれの鋼製小物も,たくさんの工程をへて作られています.

そして,これらの鋼製小物の切れ味が悪くなったら,また田中医科にメンテナンスに出すことも可能です.そうすれば,また新品のようになって戻ってきますね.

リンク:田中医科器械製作所


0 件のコメント:

コメントを投稿