2018年3月2日金曜日

術前の浣腸は必要?

オペ室内ウンコ禁止令!!!っていうかこれ禁止しても出ちゃうんですよね。。。

整形外科的まとめBlogで,興味深いテーマが取り上げられていました.大腿骨頚部骨折などで腰椎麻酔をかけると,肛門括約筋が弛緩して,術中に大便がでてしまう問題.

私は脊椎外科医なので,自分の受け持ち患者さんの手術はほぼ全例が全身麻酔です.
全身麻酔で脊椎手術をしていて,術中に大便がでてしまうことって,意外と少ないです.
調べたわけではありませんが,印象では数%くらいの頻度だと思います.当然,術前処置としての浣腸はしていません.

麻酔方法によって,術中の大便もれに差があることは盲点でした.

1 件のコメント:

  1. すみません。記事の紹介ありがとうございます。全身麻酔でも肛門括約筋は弛緩するはずなので、どうして腰椎麻酔で多くなるのかちょっと他の原因があるかもしれません。ただ頚部骨折や下肢の手術はなんとなく脊椎患者さんよりは事故率が高くどうしてなんだろうと思ってたところではあります。

    返信削除