2018年9月4日火曜日

俺の屍を越えてゆけ(2ヶ月に渡るダイエット生活終了)

Pedia salonで2ヶ月間のチーム対抗,ダイエット競争が明日で終了します!

約7年程前 体重 68kg(自分の中でのベスト体重)
その後,加齢に伴って徐々に体重が増えたのと,筋トレ+プロテイン摂取を開始したため,今年の6月の時点で体重が73kgまで増えてしましました(汗)
学生のころ,サッカーしていたときの体重が63〜64kgだったので,10kg増えてしまいました.筋トレとプロテイン摂取をキープしていたので,骨格筋量も増加していましたが,特別カロリー制限をせずに1年ほど生活をしたので,体脂肪率も過去最高値になってしまいました.

これじゃ見た目ただのデブ!
ということで,ダイエットせねば...と思っていたところ,7月上旬にPedia salonでダイエット競争の話が持ち上がり,参加することになりました!

やったこと
最初の1ヵ月 
Testosterone氏の提唱するマクロ管理法(糖質,タンパク質,脂質の1日トータル摂取量を守るダイエット法)
基本的には低糖質,低脂質,高タンパク質の食事です.
主食のご飯を50gに制限.お寿司のシャリくらいの大きさ(涙)
あすけんというスマホアプリで,毎日の食事と体重,体脂肪率を記録
これまでどおり,1週間に1回の筋トレ,プールは継続
あと,飲み会では,乾杯のビール以降は,ハイボールを飲んでいました(まあ,お店で提供している炭酸が0kcalかどうかは不明ですが笑).

最後の3週間は,上記に追加して,2日に1回ジムもしくはプールで50分ほどの有酸素運動を追加(1日のトータルカロリーは同じ値をキープ).

結果!約5kg減を達成しました笑(68kgにほぼ到達!)


2ヶ月間順調に体重が減ったように見えますが,よくみると,最初の1週間はほとんど体重が減らなかったり,ダイエットしているにもかかわらず,急に1kg増えたり,苦労の2ヶ月間でした.

この期間も,プロテインが足りない食事のときにはプロテインドリンクを適宜飲んでいましたが,太ることはありませんでした.

今後の体重,体型管理について
・最重要なのは日々の食事管理!
運動で消費できるカロリーなんてたかが知れています.ということで体型キープの肝は1日に摂取したトータルカロリー.特に糖質,脂質のとりすぎには注意が必要です.

糖質,脂質を適正量にキープした上で,足りない分はタンパク質で補う.

筋トレ,プールは継続する.

過去1年間の筋トレ+プロテイン摂取の最大の反省点は
1日のカロリー制限をしなかったことにつきますね.
今日もジムで,プロテインをがぶ飲みしているおじさんをたくさんみましたが,ほとんどが脂肪つきすぎ.これだとタダのデブになるだけです.(特にプロテインを牛乳で割ると,脂肪が多く含まれているので高カロリーになりがち)

プロテインをとる場合は,必ず適度な運動と,1日の摂取カロリー管理(←厳密に!)を行うことをオススメします!1日のカロリーが適切にキープされていたら,プロテイン飲んでも太りませんのでご安心を.

0 件のコメント:

コメントを投稿