2018年9月25日火曜日

目の前のお金をとるか? 節税の仕組みを作るか?

先日,先輩医師と飲み屋に行った時に,おもしろい話題がありました.

皆さまにも考えてもらいたいのですが

もし,仮に
・寝当直(1泊)のアルバイト 6万円
・確定拠出年金(iDeCo)の手続き(結構面倒!) 年間6万円の節税になる

という2択があった時に,どちらを選択しますか?

実は,私の場合,迷う余地なく後者(iDeCo)!と思ったのですが,
その先輩は,
「そんなの,寝当直に決まってるわ.だって,寝るだけで6万円もらえるんだろ?」
とおっしゃっていました.

「えっ!!そうなの?!」 と思いましたが,
「ですよね〜!」と相づちを打って次の話題にうつりました(笑)

帰宅してから,いろいろ考えてみました.
私の考えでは
・iDeCoは,最初の事務手続きは面倒だけど,いったん仕組みさえ作ってしまえば,後は何もしなくても毎年6万円の節税になる.しかも,その仕組は,60歳まで自動操縦!です.


翌日妻に,この話題をしたら,
「私なら両方やるわ.」と言われました笑 確かにそれが一番正しい!


0 件のコメント:

コメントを投稿