2018年9月9日日曜日

未来予想に意味はない

七面鳥アナリストが
「七面鳥が住むのに最適な場所」
についてレポートを書きました.

七面鳥アナリストは,とある肉屋さんに注目しました.
その肉屋さんは,七面鳥にとって最適の居住スペースと食事をなんと無料で提供してくれている!という事実を発見しました.
そのお肉屋さんを200日,500日と観察しましたが,クオリティーは一切低下せず,安定していました.

七面鳥アナリストは,1000日間に渡る詳細な調査の結果
「この肉屋さんは,七面鳥が住むのに世界で一番安全で快適な場所」
という五つ星評価を出しました.

1001日目に七面鳥は,肉屋さんに調理されてしまいました.この日は感謝祭(Thanksgiving Day)でした.


ナシーム・ニコラス・タレブ著 反脆弱性
という書籍の中で紹介されていたエピソードのご紹介でした.



ホリエモンも,未来予想に意味はない.と断言していますね
未来を正確に予想するよりも,その時その時で最適な行動を積み上げていくのが大事なのでしょう.

でも,未来をある程度,正確に予想できることが一つだけあります.
それは人口動態.
人口動態だけは,ある程度把握しておきましょう!
整形外科医のゆるいブログ:これを忘れると痛い目にあうよ

0 件のコメント:

コメントを投稿