2010年6月27日日曜日

久しぶりに英語のことなど


久しぶりに英語の内容で。

自己紹介の時、以前は
My name is Yoshihisa Sugimoto.
と話していました。
まあ当然ですね。

でも、その後、相手(外人さん)から、Sugimotoと呼んでもらえたことがない。

どうしてかなあと思ってました。
日本人の名前って、外国人には聞き取りにくいし、覚えにくいのでしょうね。

その後、ちょっとはずかしいなあと思いながらも。
My name is Yoshihisa Sugimoto. Call me Sugi.

と言うように変えたところ。
効果あり!しかもかなり。

先日、ギリシャに行ったときにスキューバダイビングした時も、Call me Sugi.で自己紹介したところ、インストラクターの方が、終始、スジ!スジ!(Sugiはスギと発音してほしいんだけどね)と呼んでくれました。




話題がかわりますが、今Twitterの記事を書いていることもあるのですが、外国人向けのtwitterアカウント取得しました!

今までは、日本語でtwitter利用してましたが、外国人向けのアカウントは、全て英語でつぶやいちゃうよ。
まだ、誰もフォローしてくれてないけど、つぶやくもんね。
とりあえず、オバマフォローしてみた。他に外人さん知らんしね。

twitterの記事を書くときに、外国人とのつながりについても書きたいなあ。
あと、外国語を話すときって、脳みその働く場所が、日本語の時と違うらしく、別人格になるようです。

草なぎ剛くんが、韓国語を話すときって、日本語のときよりテンションが高くなるといってました。
twitterで英語のつぶやきすると、そのあたりも面白そう。

今日は、ドイツ対イングランド戦みるので、夜更かししまーす。