2017年1月6日金曜日

自分の強みを知る

先日,ピアノの講師(男性)をされている方を診察する機会がありました.
その方から,
「先生,指きれいですね.」
と指摘されました.

悪い気がしませんでした(笑)

でも,あとになって,
「あの時なんで気分が良くなったんだろう」
と考えてみました.

1)権威のある人に褒められた
私自身ピアノはまったく弾けません.
ですから,私にとって
ピアノの講師
という肩書は,かなりプラスの権威があります.

ご本人は案外自覚されていないケースが多いと思いますが,
「肩書」は,とても便利です.

例えば
お笑い芸人さんに,「君,面白いね〜」と言われたら嬉しい.
モデルさんに,「足細いですね〜」と言われたら(たぶん)相当嬉しい.

2)ディテール(細かいところ)を褒められた
仕事が早いね.
手術が上手いですね.
的な事は,わりと日常会話でなされます.
ですが,ディテールを褒められることはあまり無いので,
記憶に残りやすいですね.


あまり,打算的に褒めるというのはよくないですが,
時々,戦略的に使ってみても面白いかもしれませんね.