2017年1月21日土曜日

八百屋で不動産について考えてみた.


ここ2年ほど,週末は夕食を作っています.
食材は近所の八百屋さん(徒歩2分)に買い出しにいきます.

2年前は,野菜価格の相場が全くわからず,
とりあえず値段は気にせず,
自分が作りたい食材を買っていました.

ところが,2年ほど通い続けていると,
「この野菜,この値段はありえないな」
というのがわかるようになってきました.

ポイントは
・2年間,定点観測したこと

そんな事を考えながら,八百屋さんの裏に建設中の
マンションをみて,
「はたして,このマンションはお買い得な値段なのだろうか?」

と妄想してみました.

私自身は,不動産売買の経験もなく,
普段から価格のチェックをしていないので,
相場観が全くありません(汗)

不動産についてたくさん情報発信されている下記のブログでは
今は相対的に不動産は割高.との共通のご意見

不動産についても,まずは
・家の近くの不動産を数年間定点観測する
ところから始めれば,
相場観が少し磨かれるのかもしれませんね〜

割高と言われる現在の値段を知っていれば,
価格が暴落した時に購入するきっかけになるかもしれません.

編集後記
「今日,にんじんが安かったから,思わず買ってみた」
と妻に言ったところ
「2本で200円は全然安くない」と一蹴されました(笑)
野菜購入キャリアの差を見せつけられました(汗)