2017年1月12日木曜日

パウダー付き手袋の使用にご注意を

医療用の手袋に関する注意喚起.
今日はそんなお話.

Yahoo ニュースより
パウダー医療手袋、2年以内に供給停止を-厚労省が業者に通知、添付文書にリスク追記

厚生労働省は、手術などで使われているパウダー付きの医療用手袋について、2年以内にパウダーのない手袋に供給を切り替えるよう製造販売業者に通知した。米国食品医薬品局(FDA)が、手袋のパウダーがリスク要因になり得るとして流通の差し止めを発表したことを受けた措置。
医療用の手袋の中には、着脱しやすいようにコーンスターチ(トウモロコシから作ったデンプン)などのパウダーを塗って滑りを良くしてある製品がある。しかし、パウダーが肉芽腫や術後癒着の形成リスクを高める恐れがあるほか、天然ゴム製の手袋にパウダーが使われた場合、パウダーが天然ゴムタンパクのアレルゲンの運び役となり、吸引した人にアレルギーを誘発する可能性もある。


手術室で使用される手袋の解説はこちらがわかりやすいです

MEDICAL SARAYA 

手術用手袋は、大きく「天然ゴム製」と「合成ゴム製」に分けることができますが、天然ゴム製手術用手袋の使用により引き起こされる可能性がある反応については、十分な注意が必要となります。 具体的には、ラテックスアレルギーや接触皮膚炎といった反応です。

手袋の種類については
・天然ゴムラテックス or  天然ゴムラテックスフリー
・パウダー付き or パウダーフリー
があります.

私自身手袋のアレルギーが無いので,
今までは天然ゴムラテックス&パウダー付きを使用していました.
でも,今後はパウダー付き手袋の使用は控えたほうが良さそうですね.


ちなみにラテックスとは?

ラテックス (latex) は、水中にポリマーの微粒子が安定に分散した系(エマルジョン)であり、自然界に存在する乳状の樹液や、界面活性剤で乳化させたモノマーを重合することによって得られる液を指す。さまざまな植物から得られる乳状の樹液は、空気に触れると凝固する。タンパク質、アルカロイド、糖、油、タンニン、樹脂、天然ゴムを含む複雑なエマルジョンである。(Wikipedia)