2017年1月11日水曜日

節約って大事だね


年始に整形外科ブログで共通して,節約に関する話題が取り上げられていました.

整形外科医のゆるいブログ:明けましておめでとうございます。
整形外科医のブログ:新年からは心機一転、節約!節約!!

お二人とも,ブログを拝見するかぎり,
資産運用に成功しておられるようです.

その二人の共通点として,
「無駄な出費に対して非常にシビア」
であること.

「無駄な出費」の定義については,人生の価値観が大きく影響するため
人それぞれだと思います.

自分が価値を感じるものにお金をつかう.
"世間では価値があると思われているもの"であっても,自分が価値を感じないものには一銭も払わない.

ちなみに私も
 ・車は移動手段としての価値しか感じていないので,
  インターネットで購入した中古の国産コンパクトカーに乗っている.
  (病院敷地内を走っていても,ほぼ医者と気づかれないですww)

 ・旅行はLCC,宿泊は基本Airbnb
  (この話を医者仲間にすると,結構な確率で引かれます...)

その一方で
 ・人との出会い,人生を変えるためのチャレンジにはお金を惜しまない
  (2015年のUCSF留学)
 ・本は惜しまず買う(特に知人に勧められた本はその場で買います)