2017年1月9日月曜日

コスパの良いお買い物

唐突ですが,ここ数年で購入した物やサービスの中から
個人的にコスパが良かったな.
と思うものをご紹介します!

1)ユニクロ
以前は,AIRismなどの下着をよく購入していましたが,
最近は,普段着の7割程がユニクロになってしまいました.
品質・着心地が良いのがいいね!

ちなみに,この方のブログにユニクロの情報がよく出てきます.
現役メンズバイヤーMBのブログ

ちなみに,僕は大型店舗で良く買い物をします.
一般の店舗とは品揃えが全然違うので,近くに大型店舗がある人は
一度のぞいてみてください.

2)アマゾンプライムビデオ
アマゾンプライム会員になると無料で映画やドラマ,オリジナル番組が見られます.
パソコンでも見れられるし,5000円ほどのFire TV stickを買えば,
自宅のテレビでも見られます.

このサービスを使うようになって,TSUTAYAにDVDをレンタルしにいくことが
ほとんどなくなりました.
ちなみにアマゾンはプライムミュージックというサービスも展開していますが,
次に紹介するSpotifyの方が今のところリードしている印象.

3)Spotify

こちらも無料の音楽ストリーミングサービス(有料プランもあります)
僕の場合は,無料プランで十分です.
時々コマーシャルが入りますが,あまり気になりません.

4)EIZO FlexScanモニター(IPSパネル)
大学の医局でも,以前はノートパソコンの画面を見ながら
作業している人が多かったですが,最近では
モニターを購入している人が断然増えました.

作業効率が全く違うので,
論文を執筆する人
発表スライドを頻繁に作る人
には特にオススメです.

EIZOのモニターは値段が少々お高いですが,
Paperモードは画面のチラツキがなく,目に優しいです.
一度購入すると何年も使えるので,コスパは良いです.
過去の記事:自宅と職場の作業環境

5)Kindle
本を大量に読む人にとって,Kindleがもたらしたメリットは
計り知れないですね.
今までは,自宅のスペースの問題から
定期的に購入した本をブックオフに売りにいっていました.
でも,Kindleならデジタルデータですから,
一度購入した本を売る必要がなくなりました.
自宅に本が山積みになることもなく,それを売りに行く手間もないのがいいね.
ちなみに私は,家ではiPadで,外出中はiPhone 6S PlusでKindleを読みます.