2017年1月20日金曜日

一石三鳥のアイディア

1月から開始したオンラインサロン
とてもありがたいことに,会員が10名になりました!

Facebook上でメンバー間で色々なやりとりをしています.

先日「1年で5万円節約するアイディア」というお題に対して

・今まで美容院でカットしていたけど自宅で散髪をする.
というアイディアをご提案いただきました.
小さなお子様がおられるご家庭で,
奥様と子供さんを自宅に残して,自分だけ髪を切りに行くのが気が引ける...
という,とても優しいご意見でした.

でも,自宅で散髪をすると,奥様には,
「髪を切る手間,片付ける手間」がかかってしまいます.

すると,別の方から

・普段自分の髪は1000円カットで済ませています.
子供もつれて行って一緒に髪を切ってもらいます.
というアイディアを教えてもらいました.

これは,すごいアイディア!!
と個人的に感心してしまいました.

この方法であれば,
・1000円カットでご家庭の財布に優しい.
・子供さんの髪も同時に切れる.
・子供さんが外出している間,奥様が家でくつろげる.
という一石三鳥!ですね

注)個人情報保護のため,少し脚色しています.


医師のキャリア革命(オンライン)会員募集のお知らせ
勤務医・開業医という枠にとらわれず,
時間的・空間的・経済的自由を手に入れるためにできることについて語り合いたい.
詳しくはこちらをクリック