2017年1月22日日曜日

引っ越しの際は家賃の値下げ交渉を


写真:ぱくたそ 
この時期は,異動が決まり,引っ越しの準備を始めているドクターも
おられると思います.

私自身も,医学部を卒業してから,6回引っ越しをしました.
以前は,不動産業者を訪れて,提示された条件で契約していました.

ですが,6回目の引っ越しの際は,
家賃の値下げ交渉をしてみました.

といっても,引っ越しの際,
「うーん.ひと月の家賃があと1万円下がれば,即決なんだけどなあ」
とぼやいてみたところ,
不動産業者さんが,
「オーナーに確認してみます」
と電話してくれて,数時間後に,
「1万円値下げでも,OKだそうです」
と連絡がありました.

ちなみに引越は,5月末だったので,オーナーさんも,
「この交渉を逃して,空室が続くよりはまし」
と判断してくれたのかもしれません.

固定費の節約はとても重要で,
1万円の値下げは,5年で60万円です.
60万円の節約は100万円稼ぐのとほぼ同義.
(勤務医の場合,所得税,住民税,社会保険などを収めると,
所得の6割程しか手元に残らないため)

あ,でもあまりにも相場を無視した値下げ交渉は,
相手にされませんからご注意を(笑)
あと,値下げを交渉する根拠があれば,なおベター
「賃貸マンション 値下げ交渉」でググるべし.