2018年10月9日火曜日

私的ダイエット記録

誰得?な話題ですが,ダイエット記録の続報です.
Pedia salonでダイエット競争に参加してから約3ヵ月が経過しました.
大まかに3期にわけて検討してみました.

a 前半戦
朝食と夕食のご飯をそれぞれ50gに制限(お寿司のシャリくらいの量)
昼は400kcal以下の小さめの弁当(セブンイレブンで購入)
当然お腹がすく.そんな時はサラダチキンや海苔を食べる(涙).
1週間に1回筋トレ
飲み会では,乾杯のビールの後はハイボール.基本飲み会では食べない(涙).
感想)この時期に胃袋が小さくなる.思ったほど苦労なし.副菜を多くとるようになると,塩分摂取量が増える傾向あり.

b中盤
朝食と夕食のご飯をそれぞれ50gに制限は維持
昼は400kcal以下の小さめの弁当
1週間に1回筋トレに加えて,2日に1回,1時間程度の有酸素運動(New)
飲み会では,乾杯のビールの後はハイボール.基本飲み会では食べない.
感想)この時期は,中だるみもあり,キツかった

cダイエット競争終了後
朝食と夕食のご飯をそれぞれ50gに制限は維持
昼は400kcal以下の小さめの弁当
16時くらいにお腹が減るので,コンビニおにぎり1個補充(New)
過去の習慣である,1週間に1回筋トレに戻した.
飲み会(週1くらい)では普通に食べて飲む.
感想)飲み会の食事制限を解除したので,リバウンドするかな?と思ったら案外そうでもなかった.


総括(あくまで私的感想です)
bの時期に有酸素運動を2日に1回続けたのですが,減量が加速する気配はありませんでした.有酸素運動だけで痩せるのは難しいと言われており,それを裏付ける結果といえますね.
逆に,cの時期に飲み会の食事制限を解除したわりには,リバウンドもなく,減量スピードもあまり減速していないので,ダイエット中も1週間に1回程度の飲み会なら,普通に飲み食いしても大勢に影響しないのかも.

やはり,一番重要なのは,日々のカロリー制限(マクロ管理法を推奨)
基本的には高蛋白の食事を心がけて,糖質,脂質は摂取量を厳重にコントロールする.というのが良さそうですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿