2018年10月13日土曜日

インフルエンサーになる手段が増えてきた(VoicyやVTuber)

最近興味をもって勉强していることをご紹介します.

・ナレーション付動画の作成
世の中には,医師がしっておくと便利なサービス(例えばiDeCoやふるさと納税)や生きていくために必要な情報がたくさんあります.様々な書籍やネット上を流れる情報の中にも,有用なものがたくさんあります.
でも,その多くが,知る人ぞ知るものであり,「誰か親切な人が,自分が必要とするタイミングで,わかりやすく説明してくれる」わけではありません.また,質の高い情報は,ゴミ情報の中に埋もれています...


幸い私は,読書が趣味で,医師のキャリア革命というオンラインサロンを運営しているため,勤務医の先生方が触れる機会の少ない情報をたくさん持っています.

有用な情報を発掘してきて,ナレーション付動画コンテンツにしたら,それを見た人が,効率よく情報を吸収できるかな?と考えています.今風に言えば,私が情報のキュレーターになり,池上彰風にわかりやすく解説しちゃうよ.というコンセプト

情報を伝えるなら文書でいいだろ?
というツッコミもありそうですが,最近は音声コンテンツにも注目が集まっています.
サウザーラジオ 青雲の誓い (Voicy)

私がナレーション付動画を作る上で,サウザーラジオから,かなり大きなインスピれ~書を得ました.
読書ってかなり集中できる環境で,精神的に余裕がないとダメですよね.あと,視覚情報って,1日中使い続けているので,仕事終わりには疲労が蓄積しているのかもしれません.それに対して,Voicy(音声ラジオ)って,「今日は疲れたな〜」と感じているときでも,聴覚を使って情報を入力するので,わりと夕方の疲労がたまった時間と相性が良いのです.もちろん,ジムで運動しながら聞くのも良いと思います!

動画コンテンツの目標はこんな感じ.iMovieの使い方もiKouzacomで勉强しました.とてもわかりやすいですよ.でも,なにげに撮影・編集技術が高い!


・Webマーケティング
自分が人に役立つコンテンツを作れたとして,それを必要とする人に届けるためには,様々な知識が必要となります.
良いものを作れば,それを必要としている人が勝手に集まってくるわけではありません.

今勉強しているのは,
Facebook広告やGoogle ADWords

Webマーケティングって,これだけを専門にしている人がたくさんいる領域で,勉強することがたくさん,たくさんあります.最近はわかりやすい解説書もたくさんでているので,週末を利用して勉强しています.

・VTuber(バーチャルYouTuber)



これは,今後,絶対流行ると思います(すでに流行っていますが笑).
いわゆるアバターを使った動画配信!
先程紹介したiKouzaのWally先生のように,本人が出演するコンテンツも良いのですが,(わりと図々しい私でさえも)YouTubeに自分の顔出しってちょっと,躊躇してしまいます笑.
でも,アバターなら気軽にできますよね.アバターは経年劣化しない点も重要かも.




お知らせ
ただいま,ナレーション付動画を無料公開中です.
サイトがまだメンテナンス中(テンプレのメイクアップ画像が残ってます笑)
なので,不備だらけですが,興味ある方はぜひ!

医師のキャリアガイド:俺の屍を越えてゆけ


0 件のコメント:

コメントを投稿