2018年10月14日日曜日

ギャンブルにはご注意を


朝,Twitterを眺めていて,面白い記事をみつけました.

自分の人生,これだけはやめられない.
という趣味が,1つか2つはあると思います.
でも,ギャンブルのプライオリティが高くなるのは,やはりかなりリスクが高い.

資産が10万円のとき,20万円のギャンブルというのは,勝った時の快感が最高潮に達すると思いますが,資産10億円の人が20万円のギャンブルをした程度であれば,脳内の快感物質はほとんど分泌されないでしょう.資産10億円の人は,20億円のギャンブルを仕掛けないかぎり,大きな快感は得られないでしょう.

逆に
・読書
・映画
・筋トレ
などは,かなりコスパの良い趣味ですね.

底辺理三先生がおっしゃられているとおり,
若い頃と比べて,資産が100倍になった人がいたとしても,本を100倍読むことはできません.仮に,1ヶ月に本を100冊買ったとしても,10万〜20万円に収まりそうですし,出費の上限はたかだかしれています.

筋トレに関しても,
ジムの月謝は一定
必要なものといっても,プロテインと水くらいですから,大富豪の人と,私とで筋トレにかかる金額もそれほど大きな違いはないでしょう.

0 件のコメント:

コメントを投稿