2018年10月8日月曜日

スモールビジネス:必要なホームページは簡単に作れる

先日,長崎に無人島キャンプに行った時に,古山師匠と雑談をしていて
「沖縄でシーサー作り体験して,完成したシーサーをメルカリに出品したら,結構な値段で売れましたよ.」
と教えてくれました.

スモールビジネスというと,何やらハードルが高く聞こえてしまいますが,
自分が物づくりが趣味(例えばプラモデル)であれば,その完成品を販売してみる.
というのは立派なスモールビジネスです.

単品を販売するのであれば,メルカリが良いと思うのですが,品数が増えてくるとネット上にお店を作りたくなりますよね.

でも,「ネットに上にお店作る知識なんてもってないし...」
となりますが,今は簡単に作れる時代です.

今回は,Wixというサービスのご紹介.

実は,医師のキャリア革命のオンラインサロンのHPもWixを使って自前で作りました.
このHP,レイアウトだけなら3〜4時間で完成しました.2回目以降,なれたらもっと早く作れます.


Wixの素晴らしい点として
・テンプレートがかなりいけてる!
一昔前ではありえないようなかっこいいテンプレートが無数に用意されています.これはかなりありがたいです.自分と似たようなビジネス用のテンプレートを使えば,必要な機能は概ねカバーされています.テンプレートを眺めるだけでも楽しいですよ.
・ものを販売したり,コンサルティング業務をする際に必要な機能がそろっている
問い合わせに対して,メールで返信する機能はもちろん,
 自分で作成した音声コンテンツを販売する機能
 物品を販売する機能
など,逆にこんなものでも販売できるんだ.と驚かされることも多々あります.

雰囲気を感じるだけなら,週末など時間がある時に,無料でHP(ホームページ)をつくってみても面白いかも.
実際に,ガッツリと使うようになったら,有料プランに移行することになるとは思いますが.

0 件のコメント:

コメントを投稿