2010年6月22日火曜日

財布の中のお金の管理

学会シーズンも終わり,ほっと一息.
とおもいきや,貯金がかなり減ってる!ことに気づいた.

必要だからって,貯金をどんどん使っているとお金貯まらないですね.
かといって,毎月家計簿つけるのって,おそらく難しい.

そこで,最近の習慣で結構使えると思ったのでご紹介.
iPhoneに家計簿アプリを入れます(こだわりないので何でも良いと思います).

そして,朝1回,財布の残高を入力.これだけです.

普通は,レシートをとっておいて,後から計算するというのが一般的だと思います.
でも,飲み会での支払いのように,レシートが無い時こまりますよね.
それに,レシートとっておいて,1ヵ月分記録するのってめんどくさい.

なので,毎朝,体重計に乗るのと同じ要領で,財布の中の残金のみを記録していくのです.
しかも,紙幣のみにしてます.
1000円未満を無視する事で,記録しやすくなります.

毎日残高を記録すれば,前日にいくらつかったかが,把握できます.
しかも,朝把握すれば,その日の行動に反影できますね.

これは,簡単にできて,継続しやすいので結構おすすめの方法かなと思います.

レコーディングダイエットというのがはやりました.
これは,食べたものをひたすら記録するだけの方法ですが,自分の行動を客観的に理解できるので良いそうです.
毎朝財布の残金を記録するというのも同じような方法ですね.

2 件のコメント:

  1. えんどうまめ2010年6月22日 18:10

    おひさしぶりです、まめです。
    HPの背景がとってもきれいになっていて、びっくりしました!
    一瞬、ペラペラ道場って気付きませんでしたよ(笑)。

    今回はお金の管理のお話ですが、そのざっくり家計簿はなかなか良いアイデアですね。
    あんまりキチキチしすぎても続きませんし、千円単位くらいのざっくり具合がちょうど良さそうです。
    体重管理と一緒で、定期的に記録するだけでも効果ありそうですね(笑)。

    ちなみに私の場合には「お小遣い制」です。
    毎月給料日近くになると、残りの千円札を数えながらの生活です。
    今月はあと4日を2000円で乗り切らねば!!

    うちは基本的に繰越なしなので、きっちり使い切るよう心がけております(笑)。

    返信削除
  2. まめ先生お疲れさまです!

    僕が使ってるBloggerのテンプレートが増えたので,レイアウトさわやかにしてみました.

    うちも小遣い制ですよ。
    ちなみに僕は,24日の給料日までの残金4000円でーす。

    返信削除