2010年7月25日日曜日

英語のおすすめ本

他力本願!

のりのり先生から,またしてもおもしろい本を紹介していただきました.
Amazonのプレビューで,内容をざーっとみましたが,とても面白そうなので,速攻ぽちりました.


以下,のりのり先生からのおすすめ文章
googleに関連した本をもう1冊お勧めさせていただきます。

Google 英文ライティング: 英語がどんどん書けるようになる本 遠田和子 著です。

副題に「英語がどんどん書けるようになる本」って書いてますが、これまでこういった副題にはだまされ続けてきました(笑)
今回も正直だまされてみようかと思って買いました。

しかしこの本はよかったです。
最初の半分はGoogleの検索力を利用した英文のチェックの仕方です。
まだ僕自身試してないですが、読んで行くうちにこれははまりそうだと感じました。

後半は普通の英文の書き方が載ってますが、これまでの本と少し違った感じで楽しめました。
全体を通して英文を書くことが楽しくなるような印象を受けました。
もしまだ読まれてないようでしたら、一度読んでみてください。

6 件のコメント:

  1. すぎ先生、こにゃにちは!
    なるほど!
    Googleのこんな使い方もあったのですね!!
    まさに目から鱗です。
    ちょうど英文論文を校正中ですので、早速やってみましたが、これがなかなか使えますね!!

    返信削除
  2. えんどうまめさま

    のりのりです。すぎ先生のブログのもちろんですが、まめ先生のブログも大変ためになりますので、いつも読ませていただいてます。

    GOOGLEでの英文チェック、知っているひとには当然かもしれないですが、初めて知ったら目からウロコですよね。

    返信削除
  3. すばらしいブログ拝読しました。
    ニューヨークタイムズなどの海外主要紙に投稿するグループを作りたいと計画しています。いかがでしょうか?

    返信削除
  4. まめ先生
    先生も,googleで論文校正されたんですね.
    まだamazonから本が届かないので,届くのが楽しみです.本を読んだら,Reviewしたいと思います.

    いつもコメントありがとうございます.
    先生のブログも快調に更新されてますね!

    返信削除
  5. Hideo Watanabeさま
    Watanabeさまのブログ拝見いたしました.
    更新回数,継続年数もすばらしいですね.
    ニューヨークタイムズに投稿されているお仕事すばらしいと思います.
    ただ,私はグループへの参加は遠慮させていただきたいと思います.

    返信削除
  6. のりのりさん、はじめまして。
    Google英文チェック、
    早速活用しております!
    今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除