2010年7月22日木曜日

google先生に英語の発音をチェックしてもらう



Googleがすごいことになってます.
今回のテーマは,google先生に英語の発音をチェックしてもらおう!というものだよ.

CMで見られた人もいるかもしれませんが、googleの音声認識機能がすごいです。
iphoneに、googleの音声認識アプリをいれると、簡単に使えるようになります。
このアプリを入れたiphoneに、「東京都渋谷区。。。」とはなすと、ほぼ正確に認識されます。そこからgoogle mapにリンクできて、便利です。
この認識力があれば
1)電子カルテの音声入力
2)カーナビの音声入力(OSもグーグルクロームになるかも)
は数年の内に実現しそうです。

そして、音声認識の設定をUSAにすると、英語の音声検索に対応します。
この、英語版の音声検索を利用すれば、自分の英語発音が正しいかどうか簡単に確認できます。
ButとBat、きちんと区別できるでしょうか?
ちなみに、googleの音声認識かなり良い精度なので、間違った単語が表示されるときは、発音の仕方を変えたほうが良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿