2013年4月9日火曜日

英語を勉強する習慣づくり

英語を毎日聞く習慣さえ作れたら,英語力は確実にアップします.
問題は,
「いかにして,英語を聞く習慣をつくるか?」

例えば,国際学会に参加して,帰国.
「よし.これから,毎日英語を1時間聞く習慣をつくろう」
と決心したとします.

でもでも.
たぶん,これって続かないですね(涙).

以前読んだ本に
「頑張ろうと思うだけでは習慣は変わらない」
と書いてありました.

むしろ,頑張らなくても,続くような仕組みが大事.
僕自身も,実は,昨年香港に行った後から,しばらく
英語のリスニングをサボっていました.

でも,今回アメリカに行くということで,なんとしても,
英語を毎日聞く習慣を作りたい(聞かなければならない).

そこで,
「とりあえず,1日1回,英語を1秒でも聞く」
という目標をたてました.
英語を1秒聞けば,目標はクリア.
聞く時間はいくらでもいいことにしました.

朝,家をでるときに,iPhoneの
Podcastを再生.→1秒でも聞ければOK

実際は,1秒で聞くのをやめることはありません.
短くても5分程度.長いと30分くらい聞き続けることもあります.

何がいいたいかというと.
習慣にしたいのなら,とにかく,毎日続ける.
そのために,できるだけ,目標は小さく.

何かを始めるときにパワーを使いますが,
いったん始めてしまうと,続けるのにそれほど力はいりません.

歯磨きといっしょで,毎日毎日続けていると,
なんとなく,英語を聞かないと落ち着かない.
となります.
そうすれば,継続は,わりと簡単ですね.

1日1秒英会話を聞く.
とか
1日1単語でもいいから,論文を書く.
くらい,目標は小さく設定してみるのもいいかもしれません.

0 件のコメント:

コメントを投稿