2013年4月28日日曜日

JSSR沖縄 総括

今回は,JSSR(日本脊椎脊髄病学会)で沖縄を訪問.
感想
1)NPO法人,Multicenter study関連の話題
会場で何度か,
「NPO法人の作り方や運営」
とか
「クラウドを使用したデータベース」
について,質問をいただきました.

従来の,大病院1施設の研究スタイルから
Multicenter studyに大きな流れが向かっているように感じました.
とてもいい事ですね.

2)洗えるスーツ
長期出張に役立つ服と下着
こちらも反響が大きかったようで,数名の先生から,
「早速購入しましたよ.」
と声をかけていただきました.
英語のブログなのに,服の話題で盛り上がってるのも変な話ですが(笑)

ブログを書いてると,こちらが情報を提供するだけでなく,
色々な人がアイディアを教えてくれるので,
さらに理解が深まるという良い循環ができます.

0 件のコメント:

コメントを投稿