2013年4月20日土曜日

英語を勉強できる環境について

最近思うこととして
「海外に行かなくても,独学で英語は習得できる」
ということ.

といいますか,そもそも
「海外に留学したら英語が自然としゃべられるようになる」
というのは,あまり期待しない方が良さそうです.

海外に留学すると,日々,
「英語勉強しないといけないな...」
と思うので,英語勉強のモチベーションは上がると思います.

でも,結局は,
「英語のリスニングを半年から1年くらい続ける」
とか
「英会話を日々の生活に少しでも取り込む」
ことしかないと思うのです.

リスニングに関しては,本当にいろいろな教材が無料で使えるようになりました.
特にiPhoneのPodcastやアプリがあれば,
良質な教材がタダで利用できます.

個人的に,今日は,
「オバマ大統領の演説」
のiPhoneアプリをダウンロードしてみました.
ジョブズといっしょで,オバマ大統領の英語は,
プレゼンテーションとしても勉強になります.
(大統領の演説って,結構ゆっくりと話すから聞き取りやすいです)

英語を話す機会
というのは,日本ではかなり少ないです.
今のところ,
「英会話のレッスンに定期的に通う」
というのが,一番現実的な気がしますね.

もちろん,スカイプなどを利用して,
フィリピンなどの講師と格安の料金で英会話をする
というのもいいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿