2013年4月9日火曜日

仕事を細かくわける

頼まれた仕事をどうすれば,
完成させることができるのでしょうか?

個人的には,大きな仕事は,できるだけ細かく分解して,
それを一つ一つ完成させていくのがいいと思います.

例えば,最近メインで考えているのが
「iPadのアンケートを皆で共有する」というもの

これって,かなり大きなタスクなので,
このままでは何からして良いかわかりません.

でも
使用したいアンケートを選ぶ
外来で使う前に,まず病棟で何人か協力してもらう
無料のアプリを探してみる
iPadを一つ買う
くらいに分解.

さらに

使用したいアンケートを選ぶ
・JOA CMEQは,学会のホームページにある
・BS-POPもホームページにある
外来で使う前に,まず病棟で何人か協力してもらう
・明日入院してくる人に使えるように,今日プログラムを組む
無料のアプリを探してみる
・寝る前にiPadでアプリを探す
・googleで,クラウド,アンケートについて調べる
iPadを一つ買う
・生協にいって,値段を聞く.
・価格.comで値段を調べる
といった感じに,どんどん細かく,具体的な行動におきかえます.

ここまでできたら,iPhoneのアプリなんかを使って,
チェックリスト(To Do)に登録.
一つ一つのタスクを,完了していけば,どんどん目標に近づきます.

どんなに大きな仕事でも,それを小さく小さく,具体的な
仕事に落としこんでいけば,
結構簡単な仕事が組み合わさったものだとわかりますね.