2017年8月7日月曜日

海外出張,海外旅行の際は海外旅行保険に加入しておきましょう

今回,ベトナム旅行中に娘が高熱をだしてしまい,現地でクリニック受診の必要性がでました.高熱がでて,体調不良のピークになったのが,土曜日でした.
ベトナム(ホーチミン)で土曜日に診療してくれるクリニックってどこ?
というかなりの難題です.

今回は,幸いAIUの海外旅行保険に加入していたため,ホームページに記載のあったコールセンターに電話をして,担当者がホーチミン市内の日本人専門のクリニックを予約してくれました.クリニックのドクターも日本人で,とても安心して診察を受けることができました.キャッシュレス診療サービスだったので,受付で必要書類に記載するだけで,現地で現金支払いも不要でした.

海外では,思わぬ発熱,体調不良,食あたり,交通事故に巻き込まれる.といったケースが比較的頻繁に想定されます.ぜひ,海外旅行保険には加入しておきましょう.
(アメリカで入院,手術になったりすると,医療破産するほどの請求に合う可能性もゼロではありません)

クレジットカード付帯の海外旅行保険でも大丈夫?
という質問に対しては,「カードの種類と枚数による」というのが正解のようです.
中には,保証対象外というカードもあるようです.
こちらのブログに比較的詳細にまとめられていたので,ご参照ください.

リンク:海外旅行保険付帯クレジットカードの落とし穴
(最新の保証内容については,自分が所有しているカードのホームページをご確認ください)