2017年8月8日火曜日

ロストバゲージ(Lost Baggage)

ホーチミンから韓国のインチョン空港経由で岡山に帰国しました.
インチョン空港で,乗り継ぎの時間が1.5時間あったのですが,飛行機の到着が少し遅れました.

岡山空港に到着して,預けた荷物を待てども待てども荷物がでてきません.
空港職員さんに確認すると,「インチョン空港で,岡山空港行の飛行機への積みこみが間に合わず,荷物はインチョン空港に保管されています.後日の便に乗せて岡山まで届けます.その後空港から自宅まで郵送します」と丁寧な対応をしていただきました.

ロストバゲージは,今回で3回目でした.今回含めて,過去2回は遅れて戻ってくることになりましたが,1回は完全に紛失してしまい,海外旅行保険で保証してもらいました(申告が少々面倒ですね).
とはいっても,完全に紛失してしまう可能性もあるため
1)窓口に預ける荷物には,貴重品や無くなると致命的に困るものは入れない.
2)ロストバゲージしても良いように,最低限の下着などは,機内持ち込み荷物にいれておく.
というのが対策になりそうです.
実際私の知り合いに,海外留学の際,スーツを入れたバッグが紛失してしまい,当日私服で病院に行く羽目になった.という話もありました.まあ,これはどうしようもないですね.

そのため,旅慣れた人は,「いつも機内持ち込み用のバッグひとつに荷物をまとめておいて,窓口には預けない.」という工夫をされていますね.