2010年7月8日木曜日

医学英語の勉強など



最近英語をさぼっていました。いかんいかん。

そこで、以前も紹介したiTunes storeで無料で手にはいる
「JBJS Am Podcast」を再び聞くことにしました。

そのメリットとは
1)専門領域以外のネタに触れるきっかけになる。
2)きれいな発音で整形外科の医学英語を聞ける。
3)JBJSのabstractをプリントして、それを音読すれば、発音の練習にもなる。

実は、1)と2)は、これまでも利用していたのですが、よく考えたら、3)も利用できるなあと今日気づきました。
英語ってちょっとさぼると、確実に力が落ちるので、定期的にメンテナンスしないとだめですね。

2 件のコメント:

  1. すぎ先生、お疲れ様です。
    JBJSのPodcast、Abstractを見ながらの聴講は確かに効果ありそうですね。
    私のお気に入りはCBS Evening Newsですが、Textがないのが、学習効果としていまひとつと感じています。
    ので、先生のJBJS Podcast+Abstract法はとても良さそうですね。
    専門用語の発音練習にもなりそうです。
    ご紹介有難うございました。

    返信削除
  2. まめ先生。いつも、コメントありがとうございます。
    CBS evening news初めて知りました。一度チェックしてみます。
    英語は、継続が大切なので、コツコツとがんばりたいと思います。

    返信削除