2011年2月13日日曜日

論文の構成を考える際に役立つツール

先日,SPINEに投稿したケースレポートがRejectされました.
まあ,もう何十回もRejectされた経験があるので,
「ふーん.そうなんだ.」
くらいのダメージですけど.

論文を書く時にいろいろ役立つツールなどを紹介いたします.

マインドマップ(Mindmap)

過去の記事
マインドマップでtwitterの記事の案つくってみた



マインドマップは,ゼロからアイディアを出す時などに
威力を発揮します.
絵が得意な人は,大きなノートにいろんな色を使って
書いても良いですし,
最近はWeb上で簡単にマインドマップが作れる
サービスもあります.

僕は
Easystep
というWeb上のサービスを使っています.
上記のイラストも,Easystepで作ったものです.

それとは別の方法も紹介
その名も
キーワード入力法



ご参考にしてください。