2015年9月22日火曜日

UCSF留学:3日目 病院見学初日

朝7:00に,東大の大谷先生が,
送迎にきてくれました.
そのまま,3rd wave coffeeのお店へ.
(ちなみに3rd waveというのは,high qualityのコーヒー
をワインを味わうように楽しむということらしい)

こちらのお店,店の雰囲気,スタッフ,お客さんすべてがオシャレ.
コーヒーの文化が成熟するとこんな感じになるんだな.
と思いました.

その後,あまりの天気の良さに
Twin Peaksまでドライブ.
快晴だったので,ダウンタウンを一望できました.
月曜日は,Ames先生の手術がなく,
名古屋市立大学から留学中の水谷先生とお会いし,
現地での研究の状況など,色々なお話をうかがうことができました.

基礎研究にしろ,臨床研究にしろ,
現地の先生が手とり足とり指導してくれるわけではなく,
100%主体的にアクションをおこさないと,研究は前進しない.
という,結構厳しい環境について学びました.

そういった意味では,
大学院生だとしても,現地でたくましくやっていくためには,
学会で顔を覚えてもらい,ちょっと強引なくらい,
メールでコンタクトをとって,自分をどんどんアピールする.
というくらい,タフでないと,アメリカで活躍するのは難しいのかもしれません.





0 件のコメント:

コメントを投稿