2015年9月3日木曜日

今年の前半を振り返って

今年は,40歳になる節目の年てことで,
・投資と思って,出費がかさんでも良いので,チャレンジをする.
という目標をたてました.

そうはいっても,3月頃までは具体的な計画はありませんでした.
4月に博多市内をブラブラ散歩した後に,
TSUTAYAに入り,本棚の前を歩いている時,
突然アイディアが頭に!
(セレンディピティー?でしょうか.)

9月にUCSFを訪問する!というアイディア
その時のエントリー
2015年9月の5連休を使って,海外の施設見学

その後,
・B-1 VISAを取得したり,
・UCSFに様々な書類を提出したり
そして
・サンフランシスコのホテル代金の高さにびっくりしたり
その時のエントリー
Airbnb(エアビーアンドビー)

そんなこんなを乗り越えて,
ようやく9月にUCSF訪問することができました.
現地に留学中の水谷先生(名古屋市立大学),大谷先生(東大)達にも,
大変お世話になりました.
というか,これからまさにお世話になりますね(汗)

今回の経過を振り返ってみて,
1)自分をリセットして,大きな変化を得るために留学を決意する意志.
2)お金は,投資とわりきり,思い切って使う.将来のため.
3)その過程で起こる問題を,小さな作業に落としこんで,一つ一つ片付ける.
作業は分解して対処する

などなど,どこかで躊躇してしまうと,実現が難しくなってしまいます.
短期的に考えると
お金もかかるし,職場にも迷惑かかるし,家族にも説明が必要だし...
とnegativeなイメージが増えてしまいます.

ですが,いったん乗り越えてしまえば,後は頑張るのみ.
てことで,9月の留学中にも,ブログ更新しますので,お楽しみに.

1 件のコメント:

  1. 良いシーズンでの留学、思いっきり楽しんできてください!!
    私も人生への投資をドッカーンと過去に何度かしましたが、振り返るとどれも今の自分には必要な経験だったなと思います。
    先生もEnjoy lifeですよ!!!

    返信削除