2015年9月29日火曜日

UCSF留学:セレンディピティー?

今日は,午前中に空港に移動しました.
UCSF滞在中にお世話になった,
東大の大谷先生とカフェに行きました.

実は,半年程前から,
”今はない医師としての第三のキャリア”
というものについて,ずーっと考えていました.
でも,何かすっきりしない.何かが足りない.
と感じていたのです.

サンフランシスコに来てから,特にそれについて
考えてもいなかったのですが,
今朝シャワーをあびている時に,ふと,
頭の中に雷がおちるような感じでアイディアが思い浮かびました.

その後,カフェで大谷先生とアイディについて話あったのですが,
日本にいるときには,とても思いつかないような
ユニークなアイディアを思いつきました.

キーワードは,やはり,
・ユニークなアイディアや思想を持つ人達をマッチングさせる
・リラックスした非日常的空間と時間の共有
・それが,次のイベントにつながるように,収益化もはかる.
サンフランシスコで私自身が経験した
場所・出会い・時間に変化を起こすようなイベント.
日本でもアイディア次第で実現できるかもしれません.

サンフランシスコでは,Uber,Airbnb以外にも,
スマホを利用したシェアリングサービスや
Paypal here

などお金のやり取りを簡単にできるサービスについて
体感することができました.

学会会場や会議室では得られないアイディアが
次々に頭に思い浮かぶような,
イベントを来年あたり開催したいなと思っています.

0 件のコメント:

コメントを投稿