2012年1月23日月曜日

iBooksで本を作る

実はわたくし,高校生の頃まで,将来は教師になりたかったのです.
そして
社会人になった後には,「本を執筆したい」と考えていました.

そんな夢がかないそうな予感を感じたニュースが
AppleのiBooksリニューアル
でした.

無料電子書籍作成アプリ「iBooks Author」で何ができるかまとめムービー

なんか,この動画を見ていると,本当に自分の本が作れそうな気持ちになります.

過去にブログに書きためた文章を,コピペしたら,簡単に本が作れそう(笑)

話は変わりますが,今後NPO法人という活動が,もっともっと一般化するように感じます.
普通の企業だと,なかなか新しい案を実行に移すのが難しそうですよね.
でも,NPO法人を運営してみて感じるのは,
「NPO法人はフットワークが軽い」
ということ.
そして
「ゼロから新しいサービスを作り出す」
というのに,NPO法人というのはぴったりだと思うのです.

NPO法人という形式にしろ,Facebookでつながりをもった関係にしろ,
今後は,自分が本当にやりたい事を共有した仲間達と
新しいサービスを考えていく時代が近づいていると感じます.

そんな中で,iBookリニューアルのニュースを聞きました.

今後は
1)つながりをもった人達で,整形外科のレジデント向きの教科書を書く
とか
2)iTunes Uを使って,脊椎外科の手術ビデオを作製して,脊椎手術を学ぶ人に見てもらう

といったことが,アイディアと熱意で,形にできますね!

面白い未来がやってきた感じです!

今後も,このブログでは,僕自身がやってみたい事を書き続けて,
それに反応してくれた人達と,つながりを作れたらいいなあと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿