2012年1月1日日曜日

医療クラウドデータベースの続き


photography by Luc Viatour
現在,Okayama Spine Group(OSG)というNPO法人で,医療クラウドデータベースを作成してます.
クラウドデータベースには,セールスフォースのシステムを利用しています.

昨年すでに,Filemakerで作成したデータベースが1200件ほど完成してました.
問題は,Filemakerで作成したデータを,どうやって,セールスフォースに移行するか?
ということ.

いろいろ,ネットで調べたり,カスタマーサポートに問い合わせしてみたけど,上手くいかず,途方にくれていました.

でもでも.
最終的には,なんとか移行する方法をセールスフォースの人から,教えていただいて,解決しました.

要は,ファイルメーカーとセールスフォースの間のデータ移行を,csv形式で行えばよかっただけでした.

分かってしまえば,なんてことは無いのですが,なんせ,自分以外に誰も使い方を知らないので,悪戦苦闘してしまいました.

今後,セールスフォースの使い方を,皆に知ってもらうために,レジメを作らないといけないことに気づきました.

ログインの方法
症例エントリーの仕方
データをソートする方法
なんかを,一つ一つ,パワーポイントを使って説明できるように,準備中です.

普段は,こういった作業は,マニュアル本を購入できるから楽勝なんですが,なんせこの分野まだそういった本が発売されていないですからね.

結構,潜在的なニーズは高いと思うのですが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿