2012年3月24日土曜日

福島のMIT研究センターに来ました

今日は、NPO法人、岡山脊椎グループの新企画で、福島にきました。一日かけて、看護師さん達に、脊椎手術トレーニングを受けていただく、企画です。


感想。大変勉強になりました。
実際に、看護師さんにプラスチックボーン、ブタで、脊椎手術を術者目線で体験してもらいましたよ。


正直、看護師さん達が、怖がってあまり上手くできないかな。
と思っていました。
でも、結果は逆で、みんな、積極的に参加していただきました。
さすが、各病院から選抜された精鋭達です。
椎弓切除、オープンのPS挿入、最後は経皮的スクリュー挿入まで、皆さんに経験していただきました!



最後は、看護師さん同志での意見交換会。


受講証明書もお渡し。



来年もぜひ、継続したいですね〜(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿