2012年5月29日火曜日

海外出張の荷物を減らす方法

Spineweekという国際学会参加のため,現在アムステルダムに滞在中です.
海外の学会に来ると
「荷物少ないですね.」
と言われます.

荷物の中で,一番かさばるのが,「衣類」ですね.
僕は,下着やTシャツは,滞在期間にかかわらず,だいたい3〜4日分のものを持参します.
そして,ホテルの部屋で洗濯しちゃいます.

持っていくもの
100円均一で買ったボトルとエマール
まず,衣類を洗面台に水をためて,ジャブジャブ洗います.
さすがに,ボディーソープで洗うのは,ためらわれるので,エマールを持参.

これを,そのまま部屋干しすると,なかなか乾きません(汗)
てことで,ひと工夫.

バスタオルの上に,Tシャツを広げて.
 それを,バスタオルごと,クルクル.
そして,そのバスタオルの上に乗っかって,足踏み30回.
すると,7割くらい水分が取り除けます(主観です)
それをハンガーに干しておくと,半日程で乾きます.

さらに,持っていく下着は,古いものにして,だいたい現地で捨てて帰ります.
そのかわりに,現地で新しい下着を買うのも,ちょっとした楽しみですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿