2017年5月18日木曜日

問題解決はアイディア次第

先日,出張先のスーパーで買物をした際,「レジ袋1枚5円ですが,どうされますか?」
と聞かれました.普段の生活で利用しているスーパーでは,レジ袋は無料だったので,少し戸惑いました.ちょっと考えて,「レジ袋1枚ください」とお願いして,5円支払いました.


スーパーで,レジ袋の利用を控え,エコバッグを持参してもらうための工夫として
・エコバックを持参した人には,20円のポイントを与える
・レジ袋を必要な人には1枚5円で販売する
この両者を比較した場合,合理的に考えると,上段のアイディアが良さそうですが,結果は,下段の方が有効であったそうです.
そのベースには,人間は本能レベルで,「得より損を嫌う」という性質があるみたいです.

このように仕組みを少し変えるだけで,人間の本能を利用して,行動パターンに影響を与えるというのは興味深いなあと感じました.