2017年5月15日月曜日

仕事の効率化

本当に小さな工夫について.

大学に勤務しているときは,
・術後1週間でCTをとる.
というのが習慣化していました.

大学は難易度の高い手術が多いですが,手術件数そのものはそれほど多くなかったので,術後1週の検査というのは,記憶しやすいです(自分のメインの手術日が決まっているので).

でも,新しく勤務した病院では,手術件数がかなり多く,緊急手術もあります.「1週間後のCT」にすると,「手術日っていつだっけ?」と考えないといけないことに気づきました.せっかくCTを撮ったのに,その結果を確認するのを忘れてしまっては意味がありません.

何かいい方法がないかな?
と考えた結果.
「術後CTは(基本)火曜日に撮る」というスケジュールのほうが相性がいいな.
とひらめきました.

こうすることで,「火曜日以外の日に術後画像をチェックする必要はない.」という心の安心感が得られることになりました.