2017年5月3日水曜日

おすすめ本

GWにお時間がある人は読んでみてください.


以下気になったフレーズを引用してみます.

事実 、世の中の失敗の多くは 、難しいことにチャレンジしての失敗ではなく 、基本をおろそかにしての失敗なのです 。

説得力のある主張をするためには 、まず 「何について考えるべきか 」を把握しておく必要があります 。この 「何について考えるべきか 」を論点あるいはイシューと呼びます 。 

何かを主張する際はつねに 「ファクトベ ース 」であることを意識 

しかし助左衛門は違いました 。彼は屈服でも自死でもなく 、日本から飛び出すという 、当時としてはまさに常識の枠外 、英語の表現を借りれば “ Out of box”の第三の道を見出したのです 。この事例からもわかるように 、第三の道を見出す有効な方法は 、常識や自分が暗黙に置いている前提を疑うことです 。 

戦略というと 、新規事業として何をやるかという成長戦略を想起される方も多いでしょう 。これはまさに 「何をするか 」という議論です 。しかし 、それ以上に大事なのは 、 「ここから先のことはしない 」と明確に決めることです 。経営資源を無駄遣いせずに繁栄するには 、競争をうまく避けることができないかを検討することが重要です 。 

「戦略 」という単語を分解すると 「戦を略す 」となります 。この言葉が生まれたのは孫子の時代ですが 、すでにその頃から 、何らかの方法で真っ向勝負を避ける方が 、好ましい結果をもたらすと考えられていたのです 。 

感想
一番お気に入りのフレーズは,最後のフレーズ.
戦略というのは,戦を略す.という意味だったんですね!



勤務医・開業医という枠にとらわれず,時間的・空間的・経済的自由を手に入れるためのアイディアや知恵を共有したい.

医師のキャリア革命(オンラインサロン)という企画を考え,Facebookの非公開グループで活動しています.仕事のやり方,留学の方法,確定拠出年金,資産運用,オトクなクレジットカードなどなど.いろいろなアイディアを共有することができます.

2017年は20名の会員を募集いたします(2017年12月末で終了).
*2017/04/23 現在 18名がエントリー(残り2枠です).