2017年5月1日月曜日

本気の遊びが仕事になる

堀江貴文さんもよく言っていますが、これからは「本気の遊び(趣味)が仕事になる」と思います。

自分があまり興味のない、(お金を稼ぐための)単純労働みたいな仕事は、今後どんどん淘汰されていく気がしています。

逆に
・モデルガンを使ったサバイバルゲーム(サバゲー)
・プラモデル
・ロードバイクで遠征
・洋楽にはまる
など、何でもよいのですが、自分が本気でハマっている趣味というのは、どんどん極めていけばよいと思います。こういった娯楽は、その特性上、人工知能に置き換えられることはありません。プラモデルは、手間がかかることが楽しいわけですし、ロードバイクが自走車に置き換えられることもありません。むしろ人工知能の発達で、人々が労働から解放され、余暇が増えてくると、「遊びを極めた人達」の元に人が集まるようになるのかもしれません。

自分が特に意識せずに、5年以上続けている事は、周囲からみると、かなりの上級レベルに到達している可能性もあります。


趣味は、今後化ける(ばける)可能性があるので、どんどんハマった方がいいよ。と思います。