2017年5月12日金曜日

ブログネタをいつ考えるか?

整形外科医のブログで,
ブログネタの供給方法
に関する話題が取り上げられていました.

私の場合は,
・水泳や筋トレをしているとき
・朝散歩しているとき
・朝の通勤途中
などに,突然ブログ記事を思いつきます.ときには,10分ほどの間に2つ3つ思いつくこともあります.「毎日ブログを更新する」という目標があると,「このアイディアを逃したらダメだ」という強い意識が働きます.私の脳は,良いことも悪いことも,すぐに忘れてしまう(笑)習性があるので,とにかくこのアイディアをスマホのメモに残しておくことがポイントになります.

スマホのメモを記事にまとめるのは,土日など時間にゆとりがある時に,一気に1週間分書いてしまうことがほとんど.

メモ自体は,10文字未満であることがほとんどですが,意外と記事におこせます.たぶん,頭の表層からは,忘れていますが,深層で記事が熟成?されているのだろうと思います.時々,熟成させすぎて,メモを読んでも,「これって,何?」みたいなこともありますが笑