2009年7月4日土曜日

AO spine web


脊椎に関する有用なサイトとしてAO spineのサイトがおすすめです.

まず論文のダウンロードについて
大学病院にいるとあまり不自由しませんが,民間病院に勤務していると
論文を取り寄せるのに苦労します.
しかし,AO spineの会員になると,AO spineのHP経由で論文のダウンロードが
可能になります.
しかも,脊椎の領域でいうとほとんどすべてのメジャーな雑誌にアクセス可能です.
SPINE
J of Neurosurg (spine)
Europian spine journal
J of Spinal disorders and techniqueなど
年会費も1万円程度なので非常にお得です.

また,このサイトの中には,過去の国際学会のプレゼンテーションや
AO spineのレクチャーがビデオで閲覧可能になっています.
これを聞くことで,知識も増えますし,英語のヒアリングのトレーニングには
最適です.ipodにダウンロードできるとさらにうれしいのですが.

8 件のコメント:

  1. 2年前まで、通っていました。そこの外来の入口に、「AOSpine Reference Center」って書いてある小さな看板がありました。

    http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~chiba/01/0104/43/index.html#02

    今は、もう通っていなくて、地元の医師にお世話になっています。

    私は、固定してもらったのですが、本当は、人口骨や金属ではなくて、椎間板などが、再生できて、元に戻るといいですね!

    そうなると、「AOSpine」は、なくなってしまうかな?

    注射も、単価の高い、大〇製薬「パルクス注」は、全然効果がなかったり?
    腰に打つブロック注射より、一時的でも、静脈注射の一番安い「カシミタール」が一番楽になれたり?

    今の楽になれる方法は、モーラステープとロキソニンと、静脈注射の一番安い「カシミタール」と電気とマクター治療器だって、最近気が付きました。
    先生も、留学の勉強がんばって下さい。

    返信削除
  2. 訂正「カシミタール」ではなく、「カシワドール」って、名前の静脈注射でした。

    「AOSpine Reference Center」のある大学病院に、術後、検診には行きましたが、

    AOの大学病院よりも、紹介元の病院よりも、地元の医院の医師にお世話になって、手術後は、静脈注射「カシワドール」と、理学療法のマクター治療器や、電気、モーラステープ、痛み止めをいただいて過ごしています。

    AOの大学病院は、良い先生いますが、忙しいから、退院したら、めったにお世話になれません。痛い時にすぐ対処してくれる医師の存在が、やはり大切です。

    留学の方法がたくさんあることを、このブログで知りました。ありがとうございました。
    健康に気をつけてお過ごし下さい。

    返信削除
  3. keikochann04さん
    コメントありがとうございます。
    患者さんのためになる医療を心がけて行きたいと思います!

    返信削除
  4. お返事ありがとうございました。お返事が、
    いただけて、とてもうれしいです。

    数年前に、検診に行った時に、こんな質問をみつけましたと、手術してくださった教授にお見せしました。教えてgooの「脊椎・脊髄外科医志望ですが」で、検索すると出てきます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2580258.html

    ↑もし、よかったらお読み下さい。


    この留学のブログの内容とかけはなれていますが、やっぱり、医師になる方は、優秀なんだと、つくづく思います。センター試験って、難しいのに、あれを満点近く取るなんて、偏差値70超えなんて、どうやって勉強するのでしょう?すごいです。

    今日、投稿後に、息子の進路のことで、佐〇高校に行きました。センター試験の前期の結果が思わしくなく・・・。 一般入試で、私立がんばるってことで、三者面談が終了。す。杉本先生のお帰りをお待ちの患者さんの為にも、がんばって下さい。

    一般人ですが、また、いつか訪問させていただきますので、今後とも、宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
  5. 医者がみんな賢いかどうかは疑問ですが(笑)
    僕は,センター試験英語が200点満点中120点でしたが,なんとか医者になれましたし〜

    返信削除
  6. 先日のセンター試験の英語の問題入手できるなら、解いてみてください。英語が苦手な息子が楽勝の問題です。
    (なかなか、うまくログインできないので、今日は、できるかな?)

    返信削除
  7. コメントきちんと届いていますよ.ありがとうございます.全てにお返事できず,申し訳ありません.
    センター試験の英語は時々新聞でみますが,結構難しいと思いますよ(笑)

    返信削除
  8. http://pinsmarche.com/catalog/product_info.php?products_id=18868
    ↑股関節の人口骨のピンバッチをみつけました。これと同じなのは、以前買ったことのある、国際整形災害学会の記念切手と同じイラストです。これを探していたわけではなく、映画「カサブランカ」のピンバッチを探していたところみつかりました。

    返信削除