2012年3月20日火曜日

入局者の勧誘

4月から,学生の教育係を担当することになりました.
研修医に選ばれ,たくさんのドクターが入局してくれるための
方法をいろいろ考えています.

うちの大学に入局するパターンとして
1)岡山大学の医学生が,卒業後入局するパターン
2)他大学の卒業生が,卒業後入力するパターン

が考えられます.
1)については,すでに,いろいろ対策がなされているのですが,
意外と,2)に対する対策がなされていないことに気づきました.

僕自身,愛媛大学を卒業して,岡山大学に入局したパターンなので,
2)のパターンですね.

そこで,大事になるのが,ホームページ.
他大学を卒業して,岡山大学に入局を考えてくれる人にとっては,まさに玄関にあたるものですね.

自分自身,卒業大学とは違う大学に入局したので,2)については,いろいろアイディアがあります.
1)は,すでに,いろいろな科が力を注いでおり,なかなか厳しい状態.
まさに,研修医争奪合戦!

でも,2)に対して,有効な対策をとれている大学って,あまり多くない気がしますね.
これは,チャンスでもあります.
いろいろなアイディアを試してみようと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿