2012年3月27日火曜日

チェックリスト作ってみた

4月から,新しく,医学生の教育係りになりました.
毎週月曜日に,医学生の方に,その週に整形外科で実習すること
などを説明することになります.

でも,30分ほどのオリエンテーションの間に,
伝えないといけないことが,たくさんあります.

具体的には
学生さんに渡す書類が,5種類
毎週企画する懇親会の案内
懇親会に参加するドクターへの連絡

などなど

これらを,頭の中で考えていると
「言い忘れたら大変だから,注意しないといけないな」
というプレッシャーがかなり高くなります.
あたまの中も,そのことでいっぱいになります.

でも,個人的には,頭の中に記憶しておくことは,
できるだけ減らしておきたいんですよね.

スケジュールやTo Doは,必ずiPhoneに入力しておき,
頭の中はからっぽにしておく.

面白いニュースや,情報は,Evernoteに記録して,
頭の中はからっぽにしておく.

などなど.

そこで,毎週学生さんにオリエンテーションで伝えるべきことや
渡す書類を,すべて,チェックリストにしてみました.

チェックリストを真面目に作った事は,
これまでにあまりありませんでした.

でも,チェックリストを作ってしまうと,
「ここに書いてあることに従って,すればいいんだよね.」
という,心理的安心感がかなり高まります.

この心の余裕は,非常に大きいですね~
ぜひ,おすすめです.

参考図書

0 件のコメント:

コメントを投稿