2015年8月13日木曜日

仕事の環境

仕事を決めるための要素として
優先順位は人それぞれだと思いますが
・仕事の内容,時間,休暇
・給料
・人間関係
・場所
などが大事でしょうか?

ですが,そもそも,全てが自分の希望どおり!という職場は,
かなりレアだと思われます.
・給料はこれくらいがいいな.
とか
・休暇はこれくらいほしいな.
と考えるのも大事ですが,実は,
「これとこれだけは,絶対やりたくない」
というNot to Doリストが大事かな?
と思います.

良い待遇(例えば給料が良い)には,人間慣れてしまい,
そのありがたみを痛感する機会は少ないものです.

ですが,自分にかなりストレスを与える内容については,日々悩むことになります.
(例)給料はそこそこでもいいけど,長期休暇は必ず取りたい.
という人にとって,休暇を与えてもらえないことはかなりのストレスに.

特に,「今の職場は,もう耐えられない.転職する」
と考えた時には,
・自分が絶対したくない領域
を細かくリストアップすべきですね.

今の職場には,案外,それらの"絶対したくない仕事"というのが無く
次の職場には,"絶対したくない仕事"がある.
という可能性については十分考えておいた方がいいですね.

逆に,
・絶対にしたくない仕事が無く
・今している仕事よりも,興味がわく職場
であれば,周りの目はあまり気にせず,新しい仕事を始めるのもよいかもしれません.

0 件のコメント:

コメントを投稿