2011年7月23日土曜日

読書感想文3:評価経済社会

著者は,現在の情報の流れは,従来のマスメディアから人へという流れから,双方向性の流れに変化していくとしてきしています.

最近のテレビ,つまらないですよね.
ニュースの報道とそれに対する芸能コメンテーターの意見
コメンテーターの質も低いし,するどい意見が聞ける可能性は少ないです.

でも,インターネット,ブログ,SNSの進歩によって,その流れが大きく変化しています.
NHKの報道を聞いた人が,twitterで意見する.
とか
新聞を読んだ感想をブログに掲載するとか.
マスメディア以外の人から情報が発信できるようになりました.
しかも,お気に入りの人がいれば,Twitterをフォローするなり,ブログをRSSに登録すればOK.

テレビのように,一方的に,意見を聞かされる必要はありません.

僕の中で,今後テレビの報道に期待するのは,
とにかく,主観をはさまずに,事実だけ報道すること.
それに関する意見は,こちらで判断するし,するどい意見を言えるブロガーのニュースを見るほうが楽しいので.

0 件のコメント:

コメントを投稿